小さな幸せ盛りだくさん

婚活アプリで出逢った夫と猫と、田舎の家で暮らしています。小さな幸せを見つけるのが得意です。

比べられることは一番の苦痛

 

こんばんは、ひまわりです。

 

今日はお休みで、一人お家で過ごしていました。夫ハチくんが買ってくれたお家が大好きです。嫌いなところが一つもないです。

 

f:id:himahatch3333:20210930232733j:image

窓辺に飾ってあるハチくんが作ったサンキャッチャーは心の純粋さが表れていて、見ていると気持ちがほぐれます。

 

ぼーっと、なんで私は摂食障害を抱えたのかなぁと考えていて、一つの答えに行きつきました。

 

それは、比べられていたから。

 

苦しんでいる時、いつも思い出す場面があって、それは元旦那さんの言葉に傷付いた時のことでした。

 

人と比較して私に問題があると言われて、必死に直そうとしていました。そうしているうちに多分、本来の自分がどんどん消えていったのかなと思います。比較されたのは一度だけではなく、何度かあったので、まだダメだまだダメだ、頑張らなくちゃ、変わらなくちゃ。と、いつも感じていました。

 

 

でも今は、誰も私を誰かと比較したりしないんですよね。なのに、過去の傷を呼び起こして何度も何度も自分で勝手に傷付いていたようです。

 

ハチくんはいつも「そのまんまのひまわりちゃんでいいよ」と言ってくれています。付き合い始めた時も、今も、変わらずずっと。その言葉をちゃんと信じようと思いました。

 

 

毎日毎日、変わりたい、変わらなくちゃって思っていたけれど、もう変わらなくていいな、と今日思いました。今のそのままの自分でいい。ただただ、今その時その時の感じた気持ちをよく味わって、自分が生きたいように生きていたいな、と。そのことを自分自身に許可したいと思います。比べられることはとても辛いことだったので、私自身も自分にそれをしないでおこうと思います。

 

 

今日はいい気付きがあって嬉しいです。

優しくなれますように。

 

 

それでは、佳き一日をお過ごし下さい。