小さな幸せ盛りだくさん

婚活アプリで出逢った夫と猫と、田舎の家で暮らしています。小さな幸せを見つけるのが得意です。

言いたいこと言う人

 

こんにちは、ひまわりです。

前回の赤ちゃんかも…?の記事の翌日、生理が来ました。笑

お腹の張りは生理前の症状だったようで、先生は期待させてしまったことを謝ってくれていましたが、あの独特の優しい気持ちが味わえて私は嬉しかったです。いつか本当のことになったらいいなぁ。

 

その後は仕事がひどく忙しく、メンタルボロボロ、あまりにも疲れ過ぎて、周りに気を使えないくらいになった時、逆に素直に周りに甘えられました。

 

もうどうしたらいいか分からない、頑張れない。頑張らなくちゃって思うけど、気持ちが追いつかない、と。

 

そしたら、「もっと言いたいこと言っていいんだよ。言わないでいるから疲れるんじゃ…?意見が違うって悪いことじゃない。相手はそう考えてるんだなって分かることだから。だから言いたいこと言っちゃいなよ」と上司に言われて、ハッとしました。

 

言いたいこと言わないでいたから、溜まって溜まって吐き出してたんだ(過食嘔吐)って。スーッと納得。


そうなった原因は、遡るといくつも思い当たるけれど、自分を守るためにも、もう過去のことは周りのせいにしてもいいからおしまいにしたい。

自分を幸せにできるのは自分しかいないから、これからは言いたいこと言って私が私を幸せにしようと思いました。

 

誰かに幸せにしてもらうことは本当はできない。

もちろん周りにいる家族や友人、応援して下さる人には励まされていますが、いつどんな時でも自分を幸せにしてあげられるのは究極自分だけなんだな、と気付きました。

 

自分の意見、考え、気持ちを大切にして、ちゃんと出していってあげたいです。出せなかったとしても、出てきたものをちゃんと理解してあげたい。言いたいこと言うぞー。

 

最近そんな風に生きているので、なんだか楽です。言いたいこと言うのは悪いことってなんで思いこんでいたんだろう?

 

 

それでは、今日も佳き一日をお過ごし下さい。

 

 

f:id:himahatch3333:20211025112733j:image