小さな幸せ盛りだくさん

婚活アプリで出逢った夫と猫と、田舎の家で暮らしています。小さな幸せを見つけるのが得意です。

脳は否定系を理解できない

 

こんにちは、ひまわりです。

 

「脳は否定系を理解できない」

今更観ているドラマ「初めて恋をした日に読む話」で深キョンが言っていました。深キョンかわいい…

 

昨日宣言したようにプチ断食をしている私は、今日の夕方から「夜ご飯は食べれないのか…」とテンションだだ下がりで過ごしていました。仕事があったので、持って行ったお弁当をお昼と夕方の2回に分けて食べて、それ以降は食べないと決めていました。

 

しかし、食べれない、食べちゃダメと考えれば考える程、食べたい欲求が強くなってきます。もう夕方以降は食べることしか考えられなくなっていました。(仕事しろ)

 

 

そんな時、深キョンの台詞「脳は否定系を理解できない」を聞いて、帰ってからネットで調べて納得。

 

「シロクマのことを想像しないで下さい」と言われると、逆に想像してしまうというこの現象。

f:id:himahatch3333:20210926230807j:image

 

科学的にも証明されているそうで、専門用語では皮肉過程理論というようです。「考えないようにすると、よりそのことを考えてしまう。」だから、食べちゃダメ、食べれないと考えれば考える程、どんどん食のことを考えて食べたくなってしまいます。

 

じゃあどうしたらいいかなと夫ハチくんと話していたら、ハチくんからナイスアイディアが。「あとで食べようと思えばいいんじゃない」と。

 

なるほど!それなら無理してる感もないし、あとで食べられると思うと、とっても気が楽です。お腹が空いたら食べればいいのです。よし、しばらく試してみようと思います。なるべく肯定的な発言をする人になれたら人生よけいに楽しそうです。

 

てか、どんだけ食いしん坊なんだ…☆

 

それでは、佳い一日をお過ごし下さい。